モチベーション①言葉を知る=人生の選択肢が増える

 私はもともと飽きっぽい。その私が英語学習だけは20年以上続いているのは、英語を学ぶこと=自分の中に新たな選択肢が増えること、と知ったからだ。

 

 

中学一年でNHK のラジオ基礎英語に出会い、テキストの内容に出てくるアメリカの風景、季節のイベントにいちいちワクワクドキドキしていた。

 

 

その後15才でアメリカに一年間の交換留学。

 英語と自分のコミュニケーション力のなさと向き合いまくる一年を過ごす中、たくさんの言葉を知った。

 

 

バレンタインデーは、女の人がクッキーやrosesをもらう日、と知ったのも

 

親も友達もしょっちゅうI'm proud of you. と言うことや、

 

 

step sister, step brother (親が違う兄弟姉妹関係)が割りと頻繁に会話に登場する単語だということも、

 

 

この時知った。

 

 

 

以降、バレンタインデー=私がプレゼントをもらう日だ、と、決めたし、(意訳だけどw)

 

 

家族は離れても増えても、いろんな形があっていいよね!と、思うようになった。

 

 

 

そうしていつの間にか、英語=自分の知らない面白い世界を知るためのツール、となり

 

もっともっと、と、ひきつけられていった。

 

 

 

 

これが学習を続ける最大のキーとなった。

(続く)

 

 

 f:id:alwaysinlovewithsth:20180222214400j:plain