ニュースでリスニング

リスニング教材としてのニュースはたくさん出ている。メジャーなBBCやCNN、NPRなど。

f:id:alwaysinlovewithsth:20171015235744j:plain

 

数あるニュース番組の中でも、私が特に気に入っているのが、Student News (CNN)だ。

NHKのサイトからみると、英語字幕&日本語音声で聞くことができるし、NHKサイトに載っているCNNのリンクをクリックすれば、英語のみの放送を見ることができる。

 

たいていの場合、

→英語のみの放送を聞く

NHKのサイトで日本語で聞く(英語のスクリプト見つつ)

→再度英語版を見る

の順でみる。

 

このニュース動画をついつい見る理由は、キャスターのCarl Azuzが好きだからだ。

 

彼の英語はクリアで聞きとりやすいし、説明もわかりやすい。ちょっとしたジョークを時折はさんだり、コメディアンのようなラフな雰囲気で話してくれるので、気軽な感じで聞ける。アメリカのハイスクールの面白い社会科の先生、といったイメージだ。

 

NHKの日本語版を聞くと、通訳の人の日本語には彼のジョークや時折現れるテンションの高さが全く反映されていないのが、面白い。

 

ニュースでもなんでも、好きな人に惹かれる力はすごいなぁ、と思う。ついつい次回も見てしまうのだから。