気分を味方につける☆

忙しさや体調の悪さから、思うように勉強がはかどらない時もある。

 

そんな時こそ、「自分の気分を上げる」ことに注目したい。たいていの人は、自分の気分が良いときは、他人にいつもより寛容になれるし、難しそうなことにも軽い気持ちで手を伸ばすことができる。

 

ならば、

 

自分の気分を上げる工夫を日常に取り入れることは重要である。

 

私の場合、

朝はアラーム代わりに海外のインターネットラジオを聞くことにした。(最近はオーストラリアのABC Radio)

 

海外のラジオを聴くとき=海外旅行中or留学中、だった私にとって海外ラジオを聞くと、旅行をしているような、他の国で暮らしているような気分に浸れる。特に、曲の合間に流されるその町でのイベント情報や、天気情報は自分もその場にいるような感覚になってとてもわくわくする。

 

 

やることは「自分の気分があがる」ならなんだっていい。バスケが好きならNBAの動画を見る、とか、紅茶好きならお気に入りのカップで朝の一杯を楽しむとか。朝シャワーで気分が良くしたっていいし、いつもと違うcafeで朝勉強に取り組んでもいい。

 

 

 

 

ささいな日常の一コマだけど、自分の機嫌がよくなることならどんどん取り入れたい。

 

 

 

 

 

あなたの「気分が上がる」ことは何ですか?

 

f:id:alwaysinlovewithsth:20180302223259j:plain