記録をとろう!

電車に乗っていたら隣に9歳くらいのかわいい女の子がいた。ヘアスタイルからしバレリーナっぽい。ノートを開いて、熱心に何かを書き込んでいる。

 

そーっとのぞいてみたら(ごめんね💦)、

今日のレッスン、というタイトルの下に2つのBOXがあり、一つ目には「良かったところ」2つ目には「うまくいかなかったところ」と、あり、その日の反省を自分の言葉で書き込んでいた。

 

すごい!

 

最近の小学生の習い事ではこういう記録まで書くんだ~、大人みたいだなぁ、と思わず感心してしまった。

 

 

これ、TOEICにももちろん有効。

毎日その日した内容、勉強時間、満足度、などを一言でも書き込むと、いやでも見えてくるものがある。

 

勉強したつもり、でいても、全然集中できていなかったり、時間がとれていなかったり、または不安なときは、きちんと学習積み重ねてきていることが見え、いい意味で安心材料になるかもしれない。

 

 

日々の学習を管理したい、と思ったら、是非お試しあれ。

f:id:alwaysinlovewithsth:20180227003737j:plain