スコアアップの目的は?

最近聞いた言葉。

「お金を稼ぐことが目的になっている人はなかなか稼げない。けどお金があったらこれがしたい!という明確な願望がある人は稼げる。」

 

これ、すごく納得した。

 

これを英語学習に言い換えると、「TOEICのスコアアップが目的になっている人はなかなか上がりづらい。目標値を超えたらこんなことするぞ!と思っている人はスコアアップしやすい」ということだ。

 

お金も英語力もどちらも何かを叶えるためのツールだ。料理にまるで興味のない人がせっせとナイフを研いで切れ味抜群にしたところで、料理しないなら、何のための道具なんだろう?

 

これまで出会った生徒さんで一番スコアアップした人は社内留学がかかっている人だった。海外で働きたいと思っていて、社内で候補に選ばれたけれど、TOEICのスコアが800を越えなければ、選考から外れてしまう。

 

期限は3か月。

当時の彼のスコアは580点。3か月で200点以上伸ばさなければならない。

 

けど、目標がはっきりしていて、本人の気持ちも固まっていたからか、出会った日から彼の英語学習に対する熱意はものすごかった。単語の予習、その日やった復習はもちろん毎日欠かさない。週末は公式問題集を解いてくることは当たり前。

 

彼の口癖は「どうにか上げたいんで、スパルタでお願いします!」

 

それでも最後の2週間ほどはやっている割にはスコアが伸びない、という悩みを抱え、焦っていた。が、最終的に260点以上アップし、社内留学を実現した。

 

みなさんのスコアアップの目的は何ですか?

 

もし即答できなければ、即答できるまで考えてみるのも、スコアアップの近道かもしれません☆

 

f:id:alwaysinlovewithsth:20180204221244j:plain