多読の勧め

f:id:alwaysinlovewithsth:20171011230730j:plain

よく、「どうやったら速く読めるようになりますか?」と、いう質問を受ける。

 

個人的な意見としては、

読む力をアップしたいなら、たくさん読むこと、話せるようになりたいなら、たくさん話すこと、聞けるようになりたいなら、たくさん聞くこと、書けるようになりたいならたくさん書くこと、が不可欠だと思う。

 

王道だけど、まずはこれ。

 

リスニングやリーディングが苦手な生徒さんに話を聞くと、圧倒的に日常生活のなかでの英語に触れる時間が少ないことに驚く

 

 

少ない、だけでなく、時には洋画や洋楽でさえも興味がない、苦手意識がある、状態だったりする。

 

英語力アップを特に必要としてなければそれでいい。英語がなくても、人生はまわっていく。

 

でも、英語力をつけたい、しかもなるべく短期で、と思うならば、日常生活に英語に触れる時間を取り入れるのはマストだ。

 

と、いうわけで、今日は手始めに通勤中の電車の中でスマホで英字新聞を読んでみた。頭でイメージしていた多読とは程遠く、英文を読めたのはおそらく20分程度。

 

でも、とりあえずスタートは切った。

 

たとえ5分でも、集中して英文を読み、中身をざっくりでも掴もう、という練習は続けていくほど効果があるはずだから。

 

明日も続けるぞ!