英語の前に

普段英語を教えている傍ら、「この中途半端な自分の英語力をどうにかしたい!」と、いつも思っていた。

 

本気で願うなら、あとは行動するだけ、である。

 

手始めに通訳学校に通ってみることにした。

 

英語と格闘すること三時間💦

 

つくづく痛感したことは、自分の知らないor 苦手なトピックは文をリピートすることすら、出来ない、ということ。

 

f:id:alwaysinlovewithsth:20171017005721j:plain

 

私は政治や経済が苦手💦(特に政治)

苦手な分野の話になると、単語の意味は知っていても、文の意味、全体で一番言いたいことが何なのか、がわからなくなる。

 

読んだのは英文だけど、仮に日本語版を読んでもやはりポイントがわからないだろうなぁ、と思った。背景知識がなさすぎて。。

 

聞けない、話せない、書けない、読めない、は英語がわからない、のではなく、背景知識がないからわからない、だったりもするんだよなぁ、と再度確認した。