国内旅行業務取扱管理者試験受けてきました

昨日、国内旅行業務取扱管理者試験を受けてきました。

 

去年、国内旅行実務は合格していたので、残る二科目だけ。

 

私は通訳案内士の試験の一次試験のほとんどを他の試験でパスしています。

英語→英検一級

歴史→センター日本史

一般→センター現代社会 

 

理由は、通訳案内の試験問題との相性が悪く、これではいつまでたっても合格できない、と思ったから。(センター受験は対策しやすいし、範囲もとても明確なのでオススメです。)

 

地理だけセンター受験で免除になる制度がなかったのですが、国内旅行業取扱管理者試験、を合格すると、地理の科目は免除、ということで、昨年受けたのでした。

(結局、通常の案内士の試験で地理はパスしましたのですが。)

 

これから試験受けられる方は、ご自分に一番あう試験(または勉強方法、学校も)を選んでいかれることが近道では、と、思っております。

それぞれに適した道を進められますように。。。